FC2ブログ

ザビエル祭記念ミサ

行事・活動報告
12 /05 2017
こんばんは。ソプラノ2年のHです。
寒くなってきましたね。
上智大学ではクリスマスイルミネーションが飾られました。
今年はちゃんと十字架の形になっていますね。
あれを設置するのはなかなか大変そうですがどうやっているのでしょうか?

さて、いよいよ12月ですね。
12月3日には待降節が始まりました。
実はこの日は数少ない上智大学の祝日でもありました。授業が全休になりますよ!本来なら!
残念ながら今年は日曜日だったので、全く関係無かったですね...。
来年に期待が高まります(!?)

この祝日は聖フランシスコ・ザビエルを記念する為に制定されました。彼はイエズス会創立者の一人であることがよく知られていますが、実は上智大学建立にも深く関わった人物でもあるそうです。
このため、上智大学では聖フランシスコ・ザビエルの命日である12月3日を大学の祝日とし、それまでの一週間を「ザビエルウィーク」として毎年様々なイベントを行っています。
聖歌隊は先週の金曜日に行われたザビエル祭記念ミサで奉仕してきました。
参加された方とテゼなどの様々な歌を通して静かな時間を共有することができました!

12月は聖歌隊にとって忙しい時期です。今週もイベントがありますよ!
今週の土曜日12月9日クリスマスコンサートを行います!
聖イグナチオ教会主聖堂14:30開場15:00開演です。
曲目は過去記事で前編後編に分けて紹介しています。

夏から練習してきた聖歌をお披露目します。
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。
隊員一同お待ちしております!

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム