サマーコンサート情報、解禁!!

お知らせ・コンサート情報
06 /13 2017


こんにちは~!梅雨に入りましたね。

もう6月………本当に早いですね…



テストやレポートという単語を6月に入ってからやけに聞くようになり、

若干嫌気が差していますアルトの2年Kです。





さてみなさん、梅雨のじめじめを吹き飛ばす!?

サマーコンサートのお知らせですよ!!!





来る7月1日(土)17:00より、


聖イグナチオ教会マリア中聖堂において第11回サマーコンサート
を行います!無料です!やったー!



今回のテーマは、「すべての人よ、神をたたえよ~宗教改革500年を迎えて~」です!!


 

テーマの通り、今年はルターの宗教改革から500年という節目の年なので宗教改革を記念した曲目となっています!


以下曲目の解説です!




今回のサマコンも、隊歌である「我らの聖母」から始まります。

ルターのコラール「Non moriar,sed vivam」では、彼の愛した詩編118章17節から歌詞を引用しています。ちなみに、コラールとはドイツのプロテスタント教会で歌われる讃美歌のことを指すそうですよ!





またイザークの「Innsbruck,ich muβ dich lassen」は、イザークの没後500年を記念して歌われます。日本語に訳すと「インスブルクよ、さようなら」。
この曲は、各パート大きな音の動きは無いため、他のパートとのハーモニーを特に重視しなければならない曲です。その曲の中で聖歌隊員がどのように表現しているか、ぜひ聴いてみてください。




またこの曲はプレトリウスの「O Welt,ich muβ dich lassen」へ旋律が引用され、「O Welt,ich muβ dich lassen」の旋律はバッハの「Wer hat dich so geschlagen」に引用されていきます。わけがわからないよ!



また「O Welt,ich muβ dich lassen」を和訳したものが「今やこの世に」となっています。





諸事情により今回「O Welt,ich muβ dich lassen」は歌えないのですが、そのような繋がりがあると知っているとよりコンサートが楽しめると思います!






またグレゴリオ聖歌である「Veni redemptor gentium」(来ませ異邦人の救い主よ)を
ルターがドイツ語に翻訳したものが「Nun komm der Heiden Heiland」、そしてそれを日本語訳したものが「今来たりませ」となっています。



一方で「Nun komm der Heiden Heiland」の旋律を引用したものがバッハの「Cantata no.61」となっています。わけがわからないよ(二度目)。




「Veni redemptor gentium」、「Nun komm der Heiden Heiland」はユニゾン曲となっています。




今回のサマーコンサート、一番の見せ場は「Cantata no.61」です(たぶん)。


なんとこの曲、序盤に各パートのソロがあります。緊張する…



中の人はこの曲大好きなんです!なによりかっこいいんですよ。

あり得ないくらい早いんですけどね。



またこの曲は伴奏にも注目してみてくださいね!

オルガニストによる「演奏」と、混声4部が奏でるハーモニーはピカイチですよ!





Cantataのあとは、上智聖歌隊で定番になりつつある(?)パレストリーナ作曲の「Veni sponsa Christi」(来てください、キリストの花嫁よ)です。名前からしてかっこいいですね。



なお、キリストの花嫁とは信仰者の共同体の教会を指すそうです。パレストリーナ特有の伸びやかな曲となっています。




またこのあとにも「私は神をあがめ(マグニフィカト)」、「元后あわれみの母」を歌います。

「私は神をあがめ」はルカによる福音書1章39-56節における聖母マリアの言葉に基づくものとなっています。


またこの曲ではソロの先唱がついているのでよーくきいてみてくださいね!!






こちらが今回のサマーコンサートのポスターとなります!






ぜひお誘い合わせの上いらしてください!


現役一同お待ちしております!!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム