All Sophians Festival

行事・活動報告
05 /28 2017
こんばんは!!今日の更新もアルト二年のKです!張り切って更新していきますよ。



今日はAll Sophians Festival(以下ASF)記念ミサで奉仕したのちに、ASFに参加しました!


メインのステージでは、24時間テレビ「愛は地球を救う」のテーマソングであるサライや、what a wonderful world(これはカリー神父さまの弾き語りでした!)、OBである宇賀田雅人さんによって作曲された四谷有情など、カリー神父さまのお気に入りの曲が歌われました。


余談ですが、四谷有情は現在の6号館の場所にあった寮の寮歌として作曲されたようです。

四ツ谷、紀尾井町など私たちにとっても身近な単語が用いられていて、OBOGの方の後輩であることを再度実感させられました………

よつや~きおいちょう~(頭から離れない)


聖歌隊としてJ-POPを歌うのは新鮮で楽しかったですね!



またミサ後とメインステージでの発表(16:00〜)の合間では、昨日に引き続きOB,OGの方と親睦を深めていました。ただ親睦を深める時間の3分の1くらいはステージで歌う曲の練習でしたね!!渋い!

ちなみに中の人は英語の歌詞に追いつくのが必死でした。中の人外国語弱すぎだろとかは禁句ですよ。


ですが練習の合間には、今年の4月の復活徹夜祭で歌われたPalestrinaのSicut cervusや、学位授与式で歌うLaudate Nomen Domini、クリスマスの時期によく歌われるあめのみつかいなどを歌いました!(個人的にこの3曲大好きなんですよ。
OB,OGの方と一緒に歌えて本当に幸せな時間でした、、、素敵な時間を本当にありがとうございました!



ところで、中の人はミサでのサリ神父様のお話がとても印象的でした。


サリ神父さまの「変わらないもの」のお話は、今日のASFで集うOBOGの方だけではなく、在学している私たちの心にも響きました。


きっとカリー神父さまやOBの方にとっての寮歌も、歌うだけで学生時代を思い出すような「変わらないもの」なのだと思います。

私たちも「変わらないもの」を日々の生活で見つけだせるような学生生活を送りたいですね。




現役生の方は明日から再びサマコンの練習ですね!やったー!
中の人のように一週間休みがない人もいますがめげずに頑張りましょう。めげないしょげない。


それでは!!

ASF2017 

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム