FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なる過ぎ越しの三日間

行事・活動報告
04 /16 2017

こんにちはー!
情報宣伝係3年のソプラノPです。

まずはご復活、おめでとうございます!

キリストの復活までの46日間、すなわち四旬節は灰の水曜日より始まりますが、私たちの復活までの道のりはそれよりも随分と長いものでした。
2月の下旬に練習がスタートし、春合宿、週3回の集中練と、春休みのほとんどをこの過ぎ越しの三日間に費やしてきたと言っても過言ではありません。

その間に入学式やフレマン等もございましたが、無事にこういった大きなイベントを一つ乗り越えられたことは大変嬉しく存じます。

それでは簡単に、この三日間を振り替えってみたいと思います!


本年度は4月13日にあたる聖木曜日。
今年は授業が既に始まった中でのミサとなったので、開始時刻も19時半と遅めでした。

聖木曜日に行われる「主の晩さんの夕べのミサ」は最後の晩餐を直接に記念しています。
また、イエス・キリストが弟子たちの足を洗ったことを記念する「洗足式」もミサの中に含まれています。

大勢の神父様がご参列するなか、いつも歌っている「このパンを食べ」などの日本語の典礼聖歌や、「Pange lingua」というグレゴリアン、またdulufleというフランスの作曲家の「Tantum ergo」というモテットを演奏しました。

dulufleは14曲しか著作がないんですって!レア感強くていいですよね。

続いて翌日は「聖金曜日」です。この日はミサを行わない日でもあります。なぜなら、キリストの受難と死を記念しているためです。
この典礼行事では前日聖木曜日と同様、厳かな雰囲気で執り行われます。

その空間に非常に合ったvictoriaのポリフォニー、「O vos omnes」や、式中に含まれている「十字架の崇敬」で例年歌われているvictoriaの「popule meus」や二つの「十字架讃歌」など美しい曲が多く歌われます。

終始厳格な空気感で、暗い印象すら感じさせる典礼ですが、この十字架の崇敬で歌われる曲を思い起こすと主の復活への希望が感じられるのではないでしょうか。

そして、昨日4月15日の晩は「復活の聖なる徹夜祭ミサ」が行われました。
こちらはこの間竣工した新しいソフィアタワーでの式典となり、400名弱の方にご来場頂きました。
退堂の曲として歌わせて頂いた「Regina caeli」というaichinger、またグレゴリオ聖歌は、キリストの復活の喜びを表現するのに最上の曲であったように思えます。
他にも「喜びに心をはずませ」「勝利と力は神のもの」など聖木・聖金とは打って変わって全体的に明るい曲を多く演奏致しました。

また四旬節では「アレルヤ」という言葉を控えておりますので、その解禁とばかりに何度もアレルヤと繰り返しているのが印象的です。

今回の新しいホールは聖歌隊席と会衆が近く、歌っているのがとても楽しかったです。

退堂曲を歌っているとき、来場された皆様が笑顔で、また時には会釈をして出ていく様子が間近でみれ、喜びのお裾分けをしていただいたように感じました。

ご来場頂いた方々、ありがとうございました。
本日は復活の主日です。

また、皆様とこの喜びを共有できれば幸いです。


さて、典礼の活動報告は堅くなりがちですね。

1年間この現役ブログでお世話になりましたが、私3年Pは本日をもちまして現役ブログ引退!となります。

膨大なイベントを毎度記録することは、重荷に感じたこともございました。
ですが発信する手前キリスト教的なことを綿密に調査したり、自分の言葉で活動報告をしていくことでそのイベントへの思い入れなども新たに生まれ、非常に実りの多い職務であったと思います。

次回の更新からは後輩2人と、同期1人に任せることとなります。
終わってしまうと名残惜しいですが、またTwitterやfacebookでお会いしましょう。

一年間お付き合い頂きありがとうございました。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。