ギャラガー大司教講演会/高山右近列福感謝ミサ

未分類
02 /02 2017

こんばんは。
いよいよ春休みが到来しましたが、レポートがあと一つ残っているために何をやっても落ち着かないです。課題は早めに終わらせるに尽きますね!ソプラノPです。

本日は以前告知いたしましたギャラガー大司教様の講演会でした。
想像以上に大規模なイベントで、大司教様の立ち位置を深く実感するとともに、拝聴出来ることがどれだけありがたい機会であったかに気づきまして(遅)、割り当てられた席に行くのも気がつかえました…。

講演会自体の内容が極めて難解だったため(というか英語だったため)、グローバルに暗い人材である私では立ち向かえませんでしたが、世界全体の平和を考えた時に、鍵となるのは教育や科学など、文化面での平和を推進することなので、大学っていう機関は平和実現のためにとっても重役を担っているんだよ!というニュアンスのことをお話しされていました。たぶん。

ほんとうはもっと詳細に、また本質的なことをお話しされていたのだろうと思いますが…。
文化面から平和実現へアプローチしていくというお考えは、様々な文化を混同し体系とする宗教を司る者からの意見として非常に説得力のあるお言葉でした。隊員一同、いや、もちろん参加者一同、実り多い時間になったと思います!

最後に物理的に小さくなりながら大きな声で「dies sanctificatus」を演奏し、散会となりました。
テスト期間があったため、やはり喉が鈍っていましたね…!
何事も継続が肝要です。

ですが、大司教様にもお喜びいただけたようで安心しました。
今年一番歌ったポリフォニーは確実にこの曲ですね!と言おうと思いましたが今年はまだ31日しかたってなかった。ダメです。


さて、去年の1月に、カトリックで最高の崇敬の対象とされる「聖人」となる前段階の「福者」に認定が決定し、今月正式に列福された高山右近のことは皆さんご存知でしょうか。
大学受験を日本史で潜り抜けた人間は覚えがあるだろうと思います。
そういえば、受験シーズンですね。頑張ってください。上智聖歌隊でお待ちしております。

話を戻しますが、この列福を記念し、上智大学のお隣、聖イグナチオ教会でも、高山右近列福感謝ミサを行う運びとなり、聖歌隊もそこで奉仕させていただくこととなりました。
ミサは教皇代理としてアンジェロ・アマート枢機卿をお迎えし、日本語・ラテン語交じりで執り行われます。
下記に詳細を付記いたしますので、ご確認の上、是非お越しくださいませ。共に右近の列福を祝しましょう。

高山右近列福感謝ミサ
日時:2月10日 18:00-19:20
場所:聖イグナチオ教会 主聖堂(四ツ谷駅麹町口1分)

お待ちしております。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム