FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャラガー大司教特別講演会 告知

未分類
01 /11 2017

あけましておめでとうございます!
更新が遅くなったのは、余裕がなかったわけではなく時空の歪みによるものですので責めないで下さい。ソプラノのPです。

本学では早くも5日から授業開始でしたが、私たち聖歌隊の練習も同日から始まりました!
早速の金ミサの日は、主のご公現の祝日(日本では8日)で、説教やアレルヤ唱もそれにちなんだものとなっていました。
幸先の良いスタートですね!

先月のクリスマスをもって、前年度執行部の皆さんは引退となりました。
今月から一年間は私たちの代が聖歌隊を盛り上げていくこととなります!
期待よりまだまだ不安の方が大きいですが、頑張っていきたいと思いますので、暖かな応援よろしくお願いします!

テストが終われば私たちはまもなく春休み!です。
春休み中でもイベントがありますので、そちらの告知をば。

【ギャラガー大司教様特別講演会】
日時:2月2日 10:30-11:30
場所:2号館17階 国際会議場

ギャラガー大司教様はローマ法王庁で、日本で言う外務長官のようなお仕事をされている方です。
今回は、日本にお越しいただき、平和文化の推進をテーマに講演なさいます。
予約制ということですので、気になったかたはお早めにどうぞ。
もしかしたら聖歌隊が歌うかも…(?)!

それぐらいでした。
その他、10日にイグナチオ教会で行われる高山右近列福祈念ミサ等で奉仕させていただきます。
詳細が判明しましたら、また紹介していけたらなと思います。

ところで、聖歌隊は特殊な団体だと思いませんか。宗教に片足以上突っ込んでいるのに、信仰心が伴っている人は極めて少なく、慣れたようにミサに出席していますが、事前知識は全くない人がほとんどです。

聖歌隊の指揮者は、他の合唱団の指揮者とは全く違った動きをするように思います。
音楽を伝えるというよりも調合し、中和させるように私は捉えています。個人の感情、音楽家としての意思、そのようなものが介在する前に神の意志がそこに反映していることを、知っているからでしょうか。

歌うのが楽しくて合唱をやるのなら、特に宗教曲である必要はありません。それならば、その辺にいくらでも転がっている合唱団に入れば良いでしょう。
私自身も、元々は合唱の出なので、合唱団に入ることを考えたこともありました。

「なぜ聖歌隊に入ったんですか?」
新歓期に何度も聞かれ、何度も聞いた質問です。
普通のサークルであればその答えは容易く、「テニスが好きなので」「興味があって」などと理由付けが単純明快ですが、歌うことが好きなのであれば特に聖歌である必要はないし、聖歌が好きなのであれば万々歳ですが、そのような人は少ないでしょう。
入隊の動機は「先輩と気があった」とか「友達につれられて」など、色んな可能性があると思うのでなんとも言えないですが、継続している理由がどこにあるのかは、考える価値のある難しい問いであるように思います。

このようなことがハッキリしていないと、コンサートの目的や練習の意義、ミサ奉仕の重要性を理解しないままで活動し続けることになります。

そうならないように、静かに考えながら活動する一年にしたいです。
皆さんにも、自分の所属に対して、深く考えるようなコミュニティはありますか。
そういう場所や活動に出会えると人生に豊かな実りの泉が(以下略)
今年の抱負でした。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。