FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューオータニコンサート/クリスマスミサ

行事・活動報告
12 /25 2016

こんばんは。
ご生誕、おめでとうございます。
クリスマスですね!

聖歌隊の夏から続く長い長いクリスマスも、無事終了いたしました。
諸々のイベントへ顔を出して頂いた方々、本当にありがとうございました。

怒濤の一ヶ月でしたね…。
今週は12月23日に、毎年恒例となっております、ホテルニューオータニさんでのチャリティコンサートがありました。
17時の回、19時の回共に会場が埋まり立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。ありがとうございました!!
毎年思うことですが、イグナチオ教会といい、ニューオータニのアトリウムチャペルといい、素敵な場所で歌わせて頂ける聖歌隊は本当に幸福者ですね。
心なしか、歌もいつも以上に乗るようです。

クリスマスコンサートで歌った曲を何曲か演奏させて頂いた他、きよしこのよるやあめのみつかいのなど、皆さんが一度は耳にしたことのある有名なクリスマス曲も演奏致しました。
こちらの曲は観客の皆さんも積極的に歌ってくださり、非常に楽しい時間となりました。
また、こちらのコンサートは聖歌隊の活動としては数少ない、OBOGの方とも歌わせて頂ける機会です。一回りも違う先輩たちと歌うのは中々新鮮で、いい刺激を受けられたのではないかなと思います。
最後はサンタさんから美味しいプレゼントを頂いて楽しい一日を終えました。

また、昨日クリスマスイブには、大学のクリスマスミサで奉仕させていただきました。
今年は大変多くのかたにご来場頂き、歌い甲斐もあったものです。

私たちは早くから準備や待機をしているので全然知らなかったのですが、クリスマスミサは開場前にかなり並ぶのですね…!寒いなかおつかれさまでございました…。

クリスマスらしい、喜びをわかち合える華やかな式だったのではないかと思います。
司式神父様の説教も、有名な三賢者に纏わるお話で、非常に面白く聞くことができました。
また、最後に退堂の曲として「adeste fideles」を演奏したのですが、最後まで残って聞いてくださるかたもちらほらといて、とても嬉しかったです!

式後はレセプションにて、「もみの木」「deck the hall」「we wish a Merry Christmas」などを歌い、ご生誕を祝う締めと致しました。

長い長いクリスマスがおわりました。(二度目)
3年生の方々はこれで引退になります。お疲れ様でした。
一つ上の代、ということで、私たち2年生が最もお世話になり、最もご迷惑をおかけし、最も大好きな先輩たちでやはり非常に思い入れがあります。
そんな方々がいなくなってしまうことに、不安と、寂しさと、色々入り交じって実感した今一抹の恐怖を感じます。そうなって初めて先輩たちの存在の大きさに気づく、こういうことってやはりどんなコミュニティでも起こるんですね。

私Pの代が年明けからは3年生!中心になって動いていくこととなります。
今のところ期待希望よりも後ろ向きな感情の方が大きいですが、逆転目指して頑張っていきたいです!
年明けは復活祭に向けて、また聖歌隊は頑張っていく所存です!
くる年も、よろしくお願いします。

一年間、ありがとうございました。
よいお年を。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。