FC2ブログ

クリスマスコンサート宣伝

未分類
12 /03 2016
こんばんは。
もう年の瀬ですね。時の巡りの速さに年々恐怖を覚えているソプラノPです。

さて、クリスマスコンサートが刻一刻と迫ってきています…。
時の流れが本当に早い…。

ところで最近、毎日が単調で退屈だ、締め切りに追われる余裕のない毎日で自分を省みる暇はないのに仕事や他人(法人格を含む)を省みる暇ばかりがある、耳慣れた音楽ばかり聞いていて頭が狂いそうだ、そういえば私は聖歌隊員だったかもしれない、などの感情がふと浮かんできたりしていませんか?

そういった方々にぜひおすすめしたいのが、上智聖歌隊クリスマスコンサートです。
下に簡単に概要を記載しておきます。

日時:12月10日
場所:聖イグナチオ教会主聖堂(四ツ谷駅麹町口徒歩1分)
開場:14時30分
開演:15時
入場無料

四ツ谷駅は東京千代田区にある駅でJR中央線、東京メトロ丸の内線・南北線が通る非常に交通の便が良い駅になります。

ちなみにこの夏話題になった新海誠監督の作品『君の名は』の舞台が散在している街でもあります。
また、イグナチオ教会から徒歩3分ほどの場所にはホテルニューオータニがあり、そこでは都内最大級のホテルイルミネーション(12/25まで)が行われています。

それから、長崎のアンテナショップが何故かあります。今夏長崎に行った直後にそれを発見し、お土産として買ったもののほとんどが毎日通う街で購入できると知ったときはさすがに悲しくなりました。

なにはともあれ、あらゆる面で楽しめる街での開催です!
万が一、コンサートで退屈してしまっても充実した一日を過ごせることでしょう。

また、クリスマスコンサートはサマーコンサートのように歌だけがメインではないのです。
キリスト教に明るくない方でも、クリスマスがイエスキリストの誕生を祝う日であることはご存知かと思います。

クリコンは、そのキリストの誕生に纏わる生涯と出来事を物語調で曲と朗読をすることでお伝えする構成になっています。
そのことを意識しながら聴いてくださるとさらに実り多く楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

あまりにも漠然としたことしか言わないと、これだから人文系は…(?)のような批判をされるので少し曲目も見てみましょう。
全部で15曲を演奏するので、そのなかでも個人的なおすすめ曲を2曲紹介致します。

今年の一部で演奏する曲に「来ませ救い主」があります。
カトリック聖歌集に収録されている曲で、まさに今の時期ですが、神の降臨を待ち望む待降節に歌われる曲で、その内容も主の到来を力強く願い、その古い約束が果たされた喜びが歌われています。
内容的にも曲調的にも極めてシンプルで聞きやすいですが、そういった単純さにまた魅力を感じる一曲です。

二部の一曲「Pastores, dicite, quidnam vidistis?は16世紀の作曲家、クリストバル・モラーレスによって作曲されたポリフォニーです。
我がソプラノが夏合宿で最も苦戦した曲でもあります…音取り大変だった…。

だからというわけではないですが、やはり難しい曲は完成体が非常に繊細でカッコよいので大好きです。合唱の醍醐味のようにも感じます。

この曲は前半と後半に分かれており、前半で天使によって救い主が生れた事を知らされた羊飼いがその事実を自分で見、後半では自分の目で確かめた真実を知らせ回るといった、内容を知るとよりかわいらしい曲になっています。(ルカによる福音書2章記載の内容です)
救い主の到来を知った羊飼いたちの喜びが如実に表れている曲であるように思います。
ポリフォニーは耳慣れない人には少々違和感を覚える種のものではあると思いますが、注目して頂ければ幸いです。

他にもあと13曲ほどクリスマスに関係する曲をお届けする予定です!
その他にも「もみの木」などの皆さまにもなじみ深い楽しい曲もご用意しております。

一足早いクリスマスを感じてみたいなという方、急に10日に四ツ谷にいきたくなったという方、これを機にぜひ聖歌隊に入隊したいという学生、どなたでも大歓迎です!

是非お運びください!


コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム