施設訪問と夏の終わり

行事・活動報告
09 /27 2016

こんばんは!
ソプラノ2年Pです。この秋はずいぶんと暑いですね。日本列島は夏に取り残されているのかも。

本日9月27日、私たちはとある老人ホームを訪れて参りました。
昨年度は機会がなく伺えなかったのですが、先輩によるとほぼ毎年訪問している恒例行事なんだそうです。
結果的に2年生以下ははじめての経験となりました。

「いつくしみふかき」などお馴染みの讃美歌や、とってもたのしい典礼聖歌「羊飼いがいて」をお届けした後、入居者の方たちも含め全員で「赤とんぼ」「ふるさと」など、秋にふさわしい日本語唱歌を共に歌いました。

この唱歌の演奏では、我ら2年生で来年度学生指揮者のRさんが指揮を初披露しました。
彼女は元々とても楽しそうに歌う子なのですが、指揮中も負けず劣らず笑顔が輝いていて素敵でした。
おばあちゃん達も釣られて一緒にリズムを取っていたほど。

その後は聞きに来てくださった方達から典礼聖歌でリクエストを出し合って頂き、一緒に10曲ほど演奏をしました。
中には知らない曲も…!
1年生などは特に知らない曲が多く大変だったと思いますが、伴奏とおじいちゃんおばあちゃん達の声に助けられながら、全員歌いきりました。

入居者の方達は本当によく典礼聖歌を知っていらして、私も精進が足りないなと思ったものです…!
先輩達は一昨年の経験から昨日山を張っていたようで、意外と当たっていたと喜んでいました。月日は流れても、愛される曲は似通ってくるものなのですね。

最後は要望によりなぜか「仰げば尊し」を歌って締めとなりました。歌詞を不安がる隊員達を尻目に、皆さん最も元気のよい声を聞かせてくれました。
やはりエンディングは昔ながらの曲に限りますね。

来てくださった方達の中には、以前神父様だった方や、修道院に居られた方などカトリックの中枢に身をおいていた方も多くおられたようです。
通りでコア選曲なわけだ…!笑

以前演奏会をしにきた際も聞きに来てくださったという方で、今年100歳になったという方もいらっしゃいました。
「このような機会に、若い方達から歳を重ねるための原動力をもらえる」と仰っていたのを聞き、こういった活動を続けることに対して大きな意義を感じました。
また会いに行くのが楽しみです!

上智大学では、長かった夏休みも残り1日となりました。
合宿明けは隊員も帰省やらなんやらが重なり、極めて少人数での集中練習が続いておりました。
合唱は何分人が揃わないと成り立たないものなので、練習がトントン拍子に進んだ、とは決して言えませんが、隣で歌っていて後輩の成長に涙したりなどしていました。私も抜かされないよう(?)頑張らなければ。

また東京残留組は曲にも慣れてきて、ようやく音楽を作れるぞ!という土台完成が見えてきたところなので、全員揃っての練習がますます楽しみです!

明後日の授業再開と共に、早速放課後練習、そして秋学期最初の金曜昼ミサが控えています。
その後もイベントが目白押し!体調管理に気を付けながら、秋学期も張り切っていきましょう!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム