2016春学期振り返りとオープンキャンパス宣伝

行事・活動報告
07 /15 2016

こんにちは!ソプラノ2年のPです。
雨が降ったりカラッと晴れたり、忙しい毎日ですね!
上智大学の学生はテスト期間が迫っており、別の意味で忙しそうです!

テストが近いということはもう少しで春学期が終わるということです。毎週聖歌隊として参加している金ミサも、ついに本日が今学期最後でした。
今週分の典礼解説は今学期をもってしばらく留学へ行く、3年生のベースの先輩がしてくださいました。おそらく最後の典礼解説です…!
皆、神妙に傾聴していました。

本日拝領曲として歌ったVictoriaの「Jesu dulcis memoria」は個人的に非常に好きな曲だったので、最後を飾るのがこの曲だと知ったときは興奮したものです。

「Jesu dulcis memoria, dans vera cordi gaudia.
Sed super mel et omnia, ejus dulcis memoria.
イエスの甘美なる思い出は、私の心にまことの喜びを与える。
しかし蜜や全てを超えるのは甘美な御前に立つことなのだ。」

今回の司式司祭は李神父様でした。「説教絶対面白いから!」と本人が約1ヶ月前から(!)豪語していた旨を、友人を通して聞いていたので非常に期待していたのですが、期待を裏切らずとても興味深いお話が聞けました。

15日は聖ボナベントゥーラという聖人の祝日だっため、その聖人にまつわる思い出深い話や、いつくしみをどのように捉えるかなど、話題性のあるお話をされていました。考えさせられます。

定期的にミサに与るようになって1年と半年がたちました。
その間、様々な神父様が司式されましたが、人によって大きく異なるので面白いなあと思います。
当然、基本的に同じ構成で行われるので、個性がでるのは朗読箇所の影響を受ける説教くらいかと思いきや、淡々と進める方もいれば大部分を歌う方、平和のあいさつのやり方に特徴のある方…。
元々規則的なものが、携わる人間によって変化していく様は大変新鮮な気持ちになります。

こういった儀式に参加する前は、自分の閉鎖的なステレオタイプによって「毎日同じようなことを決められた通りにこなして、作業のようなことを宗教は求めるんだなあ。退屈にならないのかなあ。」などと考えていましたが、よく考えれば一日一日が違う日であるように、昨日そこに立った私と今日の私ですら差があるのに、そもそも式を司る者が違い、集っている人も異なる中で変化が生れない方がおかしな話です。

1年生の時の必修のキリスト教の授業で「4回以上ミサに参加してレポートをかけ。」という課題が出た際に「いや、一回でよくない?そんな変わらないでしょ」と感じましたが、一度しか行かなければその多様性に気づく機会を失ったままで「経験」としてしまうことになります。 そういった惜しい状態で留まってしまわないように回数を課したのだと、最近気づきました。

この春学期は、色々と「ミサ」について考えることが多かったので、つまらないことを長々と書いた次第です。失礼しました。

2016年度の春学期は、非常に慌ただしく過ぎ去っていったように思います。
4月のはじめにあった入学式を越えてすぐ、叙階式で演奏し、新たな隊員を迎え入れてのASF、サマーコンサートと、イベントの数的には決しておおくありませんが、一つ一つが濃いものであっただけにそう感じました。
1度経験していることもあり、慣れが出て来て去年ほど練習の大変さは感じませんでした。こうして成長していくのですね…(?)


テストが終われば夏休み!
上智聖歌隊の夏休みは7月31日・8月2日のオープンキャンパスミニコンサートが終了後に訪れます。
11時半からと14時からの二回、2号館1階のカトリックセンターで行います。
受験生の方々、ぜひお越しください。

その後はしばらく練習はお休みです。
8月29日から希望者のみですが、長崎の五島に巡礼と演奏の旅へ出かけます。
長崎は初めてなのでとっても楽しみです!わーい!

練習再開は9月から。週三日間でクリスマスコンサートにむけての練習が始まり、9月の中旬から歌い続ける合宿へ向かいます。
暑い夏なのに私たちは「もろびとこぞりて」とか「もみの木」みたいな冬の曲を歌うわけです…
徐々に自分の存在場所が南半球であることを疑い始めます。

そんな夏を私たちは過ごす予定です。
それでは、またお会いしましょう。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム