FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年 サマーコンサート振り返り

未分類
07 /05 2016

こんにちは。ソプラノ2年Pです!
毎日暑いですね。四ッ谷「わかば」のかき氷が美味しくなる時期です。四ッ谷にいらした際は是非。

先週末はサマーコンサートでした!
予想を上回る来場者数(なんと約120名以上!)に、隊員一同跳び跳ねて喜びました。

サマコンが始まる前に、隊員は昼頃に集まり成功祈願ミサを行いました。顧問司祭である長町先生の激励と祝福を全身に受け(髪の毛にピンポイントでもらっていた隊員もいました)皆で静かな祈りの時間を共にして、本番前に心を落ち着かせることが出来たと思います。

また、ミサ中には、洗礼を受けることを決めた隊員の入門式も行いました。
このように、半分以上が信者ではない者で構成されている聖歌隊ではありますが、カトリックや聖歌というものに日常的に触れていることもあり、入隊中に洗礼を受ける人も多くいます。

そしていよいよサマコン開演です!

今回はイグナチオ教会2階、マリア中聖堂で行いました。下のヨセフホールでは片柳神父様の講演会があったり、主聖堂でも何かイベントがあったようで、そのついでに来場してくださった方もいたのでしょうか。本当に嬉しいことです。

しかし、マリア中聖堂は初めて来る方には非常にわかりにくく、私のお呼びした先生も迷ってしまい迎えにいったり、ある隊員の親御さんは誤って主聖堂に行ってしまい、気付かず主聖堂でのミサに出ていたそうです。
娘の晴れ舞台が……皆さんもサマコン来場時はお気をつけください!(訳:来年も来てください)

曲間には、パンフレットに詳しい曲紹介が記載されておりますが、それよりも更に詳しい説明をその都度正指揮者の先生がいれていくという非常に豪華な式運びになっておりました。

パンフレットはアルトのS先輩の力作です!
「マリア中聖堂」は「Our ledy's chapel」なんですね。英語の間接表現、使い方がとてもかっこよいです。

出だしを飾ったのは隊歌である「我らの聖母」。指揮は学生指揮者である3年の先輩が振りました。
ソプラノ的には初っぱなから高低差の大きい曲になるので、最初の音を出すにも緊張しましたが、来場者の方の柔らかな表情や、学生指揮者の方のいつも通りの笑顔で落ち着いて演奏に入れました。表情って偉大だ~~!

コンサート中、印象に残ったのはやはりVictoriaのrequiemとIn paradisumの4曲でした。
先唱は我がソプラノから、3年生の先輩二人が歌いました。
演奏直前から小さい子たちが数人来ていたのですが、飽きちゃうかなと思いきや最後までしっかり聞いてくれました。
聖体拝領曲である「communio」を歌っている際、皆顔を上げて演奏を聴いてくれたのが非常に心に響きました。

アンコール曲に歌った「前へ」は、昨年度の気仙沼慰問でメッセージを被災者の方々に提供してくれた大野小学校での報告会で演奏した曲でもあります。
繰り返される「覚えている」という言葉、何度も歌詞中で歌うことで、意志を上書きし、更に強い未来への前進力に変えていく、その感情が、自分達の中にも沸々と湧いてくるのを感じました。

聖歌隊のアンコール曲が合唱曲か~と好きな曲ではあっても、個人的には微妙な気持ちを持っていたりもしたのですが、涙を流して一緒に歌を共有してくれた人、笑顔で褒めてくれた方たちを見て、歌って良かったなと強く思います。


サマコン、終わってしまいました。最近時間の速度が割にあっていないと感じています。
上智生の方々はテストが待ってますね…!そんなことより歌っていた方が幸せになれますよ。夏からの入隊もガンガン募集してます!
興味を抱いたら是非遊びに来てくださいね。

来週で毎週金曜昼にクルトゥルハイムで行っている金ミサも最後です。
夏休みが近づいていることを感じます。

大学生はクレイジーなので4ヶ月授業して2ヶ月休んで4ヶ月授業して2ヶ月休むんです。
頭が悪くなりそうですね!高校生が一番頭が良い。

そんな天才高校生達のためのイベントが7月31日・8月1日・8月2日に行われます。
すなわち、オープンキャンパスです!
私たち上智聖歌隊もミニコンサートを行います。

7月31日・8月2日11時半~・14時~の二回、二号館1階のカトリックセンターで行います。

サマコンでも演奏したポリフォニー、「Alma redemptoris mater」や、上智入学時最初に聴くであろう、「cantate domino」などのラテン語曲を始め、校歌や結婚式等で有名な「いつくしみ深き」などを演奏します。

上智聖歌隊は神学部はもちろんですが、外国語学部、法律学部、文学部、総合人間科学部、経済学部など、多種多様な学部学科の人間がいます。(なんと、今学期は外国語学部英語学科の隊員が一番多いみたいです)
もしかしたら、自分の目指す学部学科の隊員のお話も聞けるかも?ですよ!

よろしければ、お勉強の合間に、是非足を運んでみてくださいね。
お待ちしております!

それでは!

追記 皆様から頂いたアンケート、全て読ませていただきました!嬉しいお言葉ばかりで、感涙を禁じ得ません。耳のいたいアドバイスも……勉強になります、今後もこういった皆様の声を糧にしてコンサートを更に高めていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。