サマーコンサート宣伝

未分類
06 /28 2016

皆さんこんにちは!
ソプラノ2年のPです。ご無沙汰しております!

なんと、上智聖歌隊のサマーコンサートが今週に迫っております。
私たちもついに昨日からリハーサルを開始し、練習もいよいよ大詰めとなって参りました。

また典礼解説や任意の講義なども行い、隊員一同今年のテーマ、曲に込められた意味などの勉強もバッチリです!
気になった方は是非当日隊員に教えてもらえばいいと思います!(?)

先日はかわいい1年生たちがはじめての共同作業にて素敵な看板を作ってくれました。
上智生の方は今週一週間メンストで、そうでない方は当日教会前にて、存分に堪能していただければ幸いです。

ところで、今年のサマーコンサートにはどんな魅力が?!
皆さんピンとこないと思います。

2日は空いてるけど雨予報だしやめておこうかな……。暇だけど眠くなりそうだしな……。四ッ谷にトラウマがあるから嫌だな……。

という方でもきっと満足して帰っていただける自信が私たちにはあります!
そんな魅力を少しお話しておこうと思います。

まずは基本情報から。

◆第10回 サマーコンサート◆
「神のいつくしみをとこしえに歌い~いつくしみの特別聖年を迎えて~」

7月2日(土)
16時半開場 17時開演
カトリック麹町 聖イグナチオ教会マリア聖堂(四ッ谷駅徒歩1分)
入場無料

これだけでも、
・早起きする必要がない
・交通の便が良い
・金欠でも大丈夫

といったメリットが挙げられます。

そもそもどんな歌を歌うの?わからないからいかないよ~~という方。先取りで少し紹介したいとおもいます!

今回のテーマは
「神のいつくしみをとこしえに歌い~いつくしみの特別聖年を迎えて~」
です。

無原罪の聖マリアの祝日、12月8日から始まり、本年11月20日まで続くいつくしみの特別聖年は、カトリック教会において、ローマ巡礼者に特別の赦し(許し)を与える年です。

この聖年にちなんで、特別聖年の公式讃歌である「いつくしみ深く御父のように」や、「Alma redemptoris mater」といった曲を歌います。
Alma redemptoris materはG.P.Palestrina作曲のポリフォニーです。

ポリフォニーとは日本語で多声音楽のことを指し、同じ箇所でも四声が別々のメロディを歌い、折り重なって音楽を創製している魅力的な教会音楽の一つです。
私的なおすすめは最後の5小節。永遠性を彷彿とさせる終わり方に心惹かれます。是非、注目してみてください。

また、今年2016年は2011年3月11日に起こった東日本大震災から5年が経ちます。

私たち上智聖歌隊も、震災発生から毎年気仙沼へ向かい、被災者の方たちと歌の空間を共に致しました。

そこで感じた思いや現状、そういったものも投影させながら、中世の作曲家Victoriaによるレクイエム「Requiem a 4 voces」から「INTROITUS」「KYRIE」「COMMUNIO」の三曲や、死者のためのミサでよく歌われるグレゴリオ聖歌「In paradisum」などを歌います。

また、John Ratterという作曲家が、
震災で被災された地域の合唱活動に特化して復興支援を進める社団法人に共鳴し作曲した「A flower remembered」という曲も見所です!
今回歌わさせて頂くのは英語版の歌詞ですが、Ratterの強い希望もあり、日本語歌詞もつけられています。
震災から数年たった今でも、傷を負ったままで生活している人達や社会があります。そういったやるせなさを包み込んでしまうような暖かい優しさを持った曲です。
美しく柔らかな伴奏と共に、皆様も遠い思い出に気持ちを馳せてみては。

その他にも何曲か歌うのですが…当日までお楽しみです!(なお、ポスターに記載されております。)

個人の見解としては、落ち着いていながらも、皆様の心に染み渡る、何か印象深い曲を多く演奏させていただくコンサートとなります。

都会の喧騒の中でも、一度聖堂に入り込めば、まるで地が変わってしまったかのように静かな空気に包まれる経験を、したことがある方もいらっしゃると思います。
その経験に、心情や記憶を乗せてはみませんか。

普段の生活では味わえない思いを皆様のなかに想起させる瞬間、そういった時間を私たちが共有できれば幸いです。

それでは7月2日の土曜日に、イグナチオ教会2階、マリア聖堂にてお待ちしております。

追記 曲紹介を少し追加致しました。よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム