ASF振り返り

未分類
05 /30 2016

こんばんは。
ソプラノ2年のPです。

昨日はオールソフィアンズフェスティバル、通称ASFでした。
懐かしの学舎に様々の年代の学生達が集う日です。

前回の記事にオールソフィアンズフェスタと書いたのですが、フェスティバルの間違いでした。
正直どちらでもいいだろうと思うのですが、フェスタの方がダサいそうなので変更しました。確かに……(?)

朝執り行われたASF記念ミサでは、ちょうど聖体の主日であったため、典礼聖歌97番「このパンを食べ」を答唱として歌ったり、竹内神父様による説教もそれにちなんだものであったりなど、例年の(まだ2回目ですがね!)上智生の繋がりを再認識することに重点を置いたASFミサとはまた違った雰囲気を感じました。

また、聖歌隊のかわいい1年生たちはガウンデビューを果たしました。
ガウンの似合う子が選別されて入隊しているのでは?と思えてきます。非常に微笑ましかったです。

ミサの後は聖歌隊OBOGの方との懇親会でした!
足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
お話している中で、当時の聖歌隊の特色や様子が浮き彫りになったり、いつの時代も男声は渇望されていたりと面白かったです。

また恒例のカリー先生お誕生日会も致しました。
81歳のお誕生日だそうですが、非常にお元気で、昨年何度も海外へ行ったことや、毎日聖書やアメリカ文学を教えていると楽しそうにお話してくださいました。
ASF当日も、メンストステージで弾き語りを披露されていたそうです。
(私は見に行くことができませんでした。惜しいことをしました。)

交流も深まったところで、現役OBOG皆揃って好きな曲をひたすら歌う、楽しい時間がやって来ます!
聖体の主日にちなんでego sum panis vivusを歌った他、Jesu dultis memoriaや典礼聖歌からはガリラヤの風を歌うなど、OBOGの方からのリクエストに基づいてたくさんの曲を歌いました!
とても楽しかったです!!

私たち現役にとって、自分の所属する団体を作り上げてきた先輩たちとの交流は大きな実りになったと思います。
また人は毎年変わっても、歌われる曲はいつまでも変わりません。歌という共通点を持って横に集うだけでなく、今回のようにどこまでも高く縦に繋がっていけるのは、合唱特有の、またこの一体感は聖歌隊特有の感覚でしょう。
そのことを改めて感じられた一日でした。歌うっていいですね!


さて現役はサマコンの練習に打ち込んでいます。
先日、サマコンポスターが完成致しました。アルトのS先輩の力作です!
素敵なデザインなだけでなく、サマコンの詳細までわかる優れものですよ!是非ご覧ください。


第10回 サマーコンサート
「神のいつくしみをとこしえに歌い~いつくしみの特別聖年を迎えて~」

7月2日(土)
16時半開場 17時開演
カトリック麹町 聖イグナチオ教会マリア聖堂



当日、「現役ブログを見た」と伝えて下さった方は入場無料になります。
また、聖歌隊のOBOGだという方や、ソヒィアンだという方、さらに上智生ではないという方も無料です!
是非お越しくださいね!

ではまた。
梅雨を乗り越えた頃にお会いしましょう。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム