FC2ブログ

過ぎ越しの聖なる三日間 報告

行事・活動報告
03 /28 2016
ご無沙汰しております…アルトのSです。忙しさにかまけてブログを更新していなかったところ、久しぶりにブログを確認したら1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告が出ていて「ひええ~!!!」と思いました。定期更新を心がけます…(´・ω・`)

3/24-3/26は過ぎ越しの聖なる三日間でした。終わったので報告をば。

◇聖木曜日◇
Ego sum panis vivusなど、やはりパンに関する聖歌を中心に歌いました。この日はかの有名な「最後の晩餐」の日です。最後の晩餐といえばパンですよね!
Ego sum panis vivusはパレストリーナ作曲のもので、パレストリーナらしい調和のとれた美しい曲調です。歌詞自体は新約聖書から取られたものですが、内容は旧約聖書のイスラエルの民が「荒れ野でマンナを食べて暮らしていた」という内容とつながりがあります。マンナというのは露が乾いた後に残る薄い霜のようなものらしいです。これは余談ですが、マンナというお菓子がどこかの製菓会社から発売されているそうです。(また、欧州に旅行に行っていた隊員はmannerというウエハースのお菓子を買って帰ってくれました。)
また、この日はイエスが弟子たちの足を洗った洗足式の日でもあります。

◇聖金曜日◇
十字架に関する聖歌を多く歌う日です。今年は中の人の希望で高田三郎作詞作曲の「母は立つ(スタバト・マーテル)」も入れてもらいました。十字架につけられた我が子を見て悲しむマリアの姿が描かれている曲です。
また、この日は一年の中で唯一ミサが行われない日です。「典礼」という形式になっています。
聖金曜日の典礼では受難朗読が行われます。この朗読は会衆も一緒に読むのですが、会衆がイエスを十字架につけたがる民衆役をやります。これには今現代においても私たちがイエスを十字架につけているのだ、ということ思い起こさせることを目的としているらしいです。

◇復活徹夜祭◇
神秘的なミサです。今年は洗礼式も行われたため諸聖人の連願も歌われました。
復活徹夜祭は朗読が多いですね。中でも私が個人的に好きなのはモーセとイスラエルの民が海の中を進むところの朗読です。そのあと歌われる答唱詩編「神よあなたはわたしの力」も好きです。
この日は朗読に合わせて答唱詩編を4つほど歌います。
また、この日の退堂で歌った曲はO filii et filiaeというものです。キリストが復活したときの一連の流れを歌っている曲で、今回の編曲では4番くらいまでしかありませんでしたが長いものだと12番くらいまであったりするそうです。最後はオルガンが入ってテンションが上がっていました。

過ぎ越しの聖なる三日間はこのような感じでした。特に聖金曜日は学位授与式と被っていて非常に忙しい一日でしたが、なんとか乗り切ることができ今では美しい思い出となっています。まだ2日しか経っていないんですけどね。
それではまた!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム