気仙沼クリスマス会 & 報告会@大野小学校

行事・活動報告
02 /25 2016
お久しぶりの更新です。アルト4年のRです。
今回は昨年12月に行った気仙沼クリスマス会とその報告会について、ご隠居が記事を書かせて頂きます(`・ω・´)

-------------

* 気仙沼クリスマス会 *
上智聖歌隊では、毎年12月、東日本大震災の被災地である気仙沼を慰問し、仮設住宅のクリスマス会に参加しています。
昨年も5回目の慰問を行いました。
例年通り、上智の卒業生である入船亭扇治師匠の落語のあと、ジングルベルなどのクリスマスソングを演奏♪
さらに今年は、参加した被災者の方とお茶をするコーナーを設け、お茶とお菓子を頂きながら参加者同士で交流しました。
私は今回で4回目の参加となりますが、今年が1番参加者の方とお話しできたと思います(^^)
参加者との交流を通じて、震災のこと、自分たちのことを忘れないでほしい、知っていてほしいという被災者の方の願いを強く感じました。私たちの活動が、そのような願いを救い上げる一つのきっかけになれば幸いです。

* 気仙沼報告会@大野小学校 *
先日2/18に、気仙沼慰問の報告会を千葉県にある大野小学校というところで行いました。
実は、大野小学校は当初からこの企画に深く関わっていて(その経緯を話すととてもながーくなるので割愛させていただきますが笑)気仙沼慰問では大野小学校の子どもたちが作ったプレゼントを配っています。

今回はプレゼントを用意してくれた6年生を体育館に集め、慰問の様子を報告したり、参加した上智聖歌隊・Unreal Project(URP)の演奏を披露しました。
普段小学生の前で歌うことがほとんどないので、どんな反応が返ってくるか不安でしたが……皆真剣な様子で聞いてくれたので、とても嬉しかったです♪( ´▽`)

-------------

今後、公営住宅への整備が進む中で、この企画も形を変えていかざるを得ない段階に来ました。それは、被災地の復興という点でとても喜ばしいことです。しかし、被災地と私たちの繋がりが途絶えてしまうのはとても淋しいので、出来れば私の卒業後も、この企画が何らかの形で残っていてくれたらいいなぁと思います。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム