FC2ブログ

ニューオータニチャリティーコンサート及びクリスマスミサ報告

行事・活動報告
01 /02 2016
あけましておめでとうございます!おせちが大好きなアルトのSです。
皆様、お正月はどのようにお過ごしでしょうか。日本で1月1日は元旦でとてもめでたい日ですが、キリスト教においてもこの日は神の母聖マリアの祭日です。めでたいですね。
既に去年のことになってしまいましたが、ホテルニューオータニチャリティーコンサートとクリスマスミサの報告をします。

ホテルニューオータニチャリティーコンサート
今年もたくさんの人にご来場いただきました!本当に思っていたよりも多くの方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)ホテルニューオータニさんのアトリウムチャペルという場所で歌わせていただくのですが、席がいっぱいで立ち見のお客様方もいらっしゃり、とても驚きました。
今年はクリスマスコンサートで使用したのと同じピアノを導入し、より幅の広い演奏を行うことができました。クリスマスコンサートの際人気だったMidwinterという曲も演奏しましたよ!
また、クリスマスコンサートで歌った曲に加えクリスマスらしい歌、「きよしこの夜」や「ジングルベル」なども歌わせていただきました!ジングルベルは鈴付きで楽しい雰囲気でした♪
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!

クリスマスミサ
聖歌隊の年内最後となる活動です。10号館講堂で行われるミサで、毎年講堂がほとんどいっぱいになるくらいの会衆の方々がいらっしゃいます。
入祭で歌われた「世のならぬ先に」は私が個人的にとても好きな曲で、グレゴリオ聖歌のCorde natus ex Parentisという曲を日本語訳したものです。伴奏の付いた穏やかな曲調で、待望の救い主の誕生を喜ぶ歌となっています。
また、今回は拝領曲のひとつとして「あめにはさかえ」、退堂でHark! The Herald Angels Singという同じ曲を日本語と英語両方で歌う構成になっていました。
このクリスマスミサをもって2015年度の執行部の方々は引退となりました。一年間ありがとうございました。

今年度も上智聖歌隊をよろしくお願いします!それでは良いお正月を~

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム