FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015クリスマスコンサート振り返り

行事・活動報告
12 /13 2015
こんばんは!クリスマスが近いですね!アルトのSです。
昨日のクリスマスコンサートに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!思っていたよりもたくさんの方々にお越しいただき、本当にうれしかったです…(*^^*)
おかげさまで、私たちも楽しく歌うことができたように思います。皆様にもコンサートを楽しんでいただけていたら幸いです(*^▽^*)

コンサートは一部と二部に分かれていて、一部ではポリフォニーを中心とした曲の構成、二部ではキャロルや比較的最近の時代の曲を中心とした構成となっていました。今年はピアノも導入され、曲の幅がぐっと広がりました(*'▽')
アンコール曲の「さやかに星はきらめき」もピアノを使った編曲のもので、声楽のみの物やオルガン伴奏とはまた違った美しさがありました。ちなみにこの曲、たまたま私が前日見ていた某映画に外国の聖歌隊が歌うシーンが出てきていて、すごくタイムリーだな…と思いました(^v^)そのくらいポピュラーな曲です。
また、Gaudete!Make we joyもほかの曲とは雰囲気もガラッと変わって良い曲だったのではないかと思います。歌に合わせてタンバリンが鳴るのもかっこいいですね!

例年、上智聖歌隊ではクリスマスになると英語とラテン語以外の曲を歌うみたいですが、普通に思いつく限りだとフランス語やドイツ語だとお思いでしょう…しかし今年はなんと!ロシア語でした!!ラフマニノフのAve Mariaです。すごく難しかったです…まずアルファベットではないということ自体が既に難しかったです。ロシア語を勉強している隊員の力を借りて、全員で頑張って発音を練習しました(;´∀`)

クリスマスコンサートの振り返りは書ききれませんがこのあたりにしておきます~
来週は12/23にニューオータニでのコンサートも控えています!是非お越しください♪

ニューオータニチャリティーコンサート
12/23(水・祝日) 17時からと19時からの二回
場所:四ツ谷ホテルニューオータニ アトリウムチャペル

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。