典礼解説

未分類
10 /21 2015
はじめまして!
今回は、来年ブログ担当になる(かもしれない)ソプラノ1年Pがフライングで書かせて頂きます(^∇^)ノ


聖歌隊の通常時の最も大きな活動は毎週金曜日の昼ミサです。
ここで歌われる曲はなんと毎週違うので(!)、それに合わせて水曜日に典礼解説を行っています。
典礼解説とは簡単に言うと、その週のミサで朗読される聖書の箇所や歌われる曲の意味、背景を解説することです。
もちろん、解説者は典礼係になった隊員たちが持ち回りでやっているのですが…

本日私もはじめてやらせていただきました(o‘∀‘o)*:◦
聖書の解釈は多種多様で、宗教的知識も不十分なので本やインターネットなどを色々とあたって作成するのですが、同じ箇所でも全く違った解釈が比較出来たり、自分たちが歌っている曲の意味を知ることになるので結構楽しいんです!

そして作成プリントをもとに昼練の前に、口頭で更にわかりやすく説明していくのですが…案の定、自分でも何言ってるのかよくわからなかったです!ダメダメですね!
幸い、聴き手が先鋭ぞろいなのでなんとか形にはなりました。
何度も繰り返して、徐々に慣れていこうと思います。

そんなこんな、昨日入隊したと思ったらもうクリスマスだ!未来に戻ってきたんだ!とかやっているので、聖歌隊でとっても充実した毎日を送れてるんだろうなと思います…!私と同級生になってくれる人まだまだ募集中ですよ(^∇^)

明日は放課後練習があるのでとても楽しみです!
引き続きクリスマスに向けて頑張ります(*´v`)
ではまた!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム