FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマコン練習

練習
06 /07 2015
こんばんは。暑いですね…今年入ってからまだ半袖を着て出かけていないSです。

今日はサマーコンサートに向けた練習をしました。Sicut cervusO quam gloriosum を中心に練習しましたが、どちらも難しい曲で歌うのに体力が要りました。歌の技術だけでなく体力も付けねばと感じた一日でした。

Sicut cervus「谷川の水を求めてあえぎさまよう鹿のように…」という曲です。水の殆んどない砂漠の谷川が舞台?になっていて、典礼聖歌にも同じテーマの曲があります。今回歌うのはPalestrina作曲のもので、穏やかで均整の取れた曲調というべきでしょうか、すっきりしていて神聖な曲調です。

O quam gloriosum「白衣の大群が神を賛美する幻を見る」というヨハネ黙示録の箇所に由来します。今回歌うのはVictoriaの作曲のもので、明るい歌詞と力強い旋律が特徴です。出だしのところがすごくかっこよくて、また中盤のアルト、テナー、ベースによる掛け合いも聞きどころです!ちなみに、この曲にAmictusという単語が出てきますが、ガウンを着るときにつけるアミクトゥスという白い襟はこの単語に由来します。

そして練習の後は四ツ谷の近くの神社の夏祭りに行ってきました♪人がすごくたくさんいました…
屋台もたくさん出ていたのであんず飴やじゃがバターを食べました!おいしかったですよ!お祭りは楽しいですね(^^*)

それではサマコンも頑張りましょう!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。