パート紹介:ベース編

未分類
05 /24 2015
こんばんは。明日から新しい一週間が始まってしまいますね。Sです。
今週末はASFですが今年はステージはありません( ´ω` )

さて今回が最後のパート紹介になります、今回紹介するのはベースです。
長かったですね…少しでも読んで興味を持ってもらえれば嬉しいのですが。

低声・外声という下支えのパート。一見地味に見えますが重要なパートです。
家を建てるときに基礎がしっかりしていなければいくら上の部分を豪華にしたところで家は崩れてしまいますよね?ベースはその基礎の部分に当たります。このパートがなければ歌は成立しません。合唱の屋台骨と言えるでしょう。
あと、私の見る限りオクターブ差で飛ぶ音形が多く見られます。なんか大変そうです。アルトの身としてはソプラノ、テナーとは所々被っている音域があるのですがベースは完全に未知の領域ですね…。
また、クリスマスに歌った Jingle Bells ではベースがとても楽しそうな感じでした。羨ましいですね。

ベースの性格ですか…なんか…一見落ち着いているように見えるけどマイワールドを持ってる感じですかね…
ベースというパートだけあって安定感があるように見えるのですが、話してみると意外に自分の世界がある人が多いです。奥深いですね。
でもよく考えてみると割と性格バラバラでした。今まで書いてきた中で一番共通点が見えにくいです。(こんなんでいいんでしょうか)

こんなところですかね。これにてパート紹介は終了です。
面白い記事を書くのって難しいですね。少しでも読んでもらえていたらそれはとっても嬉しいのですが。
ともあれお付き合いいただきありがとうございました!来週からはまたなにか違うことをしようと思っています。それでは( ´▽` )

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム