パート紹介:テナー編

未分類
05 /17 2015
こんにちは!アルトのSです( ´▽` )湿気と課題の多い時期になってきましたね…

今日もパート紹介を書きましょうね。今回はテナーを紹介します。
前回までは女声でしたが、今回からは男声です!今年の新入生はまだ男性隊員が少ないので、紹介を読んで興味を持ってもらえればなあと思います!

内声・高声というハモりも主旋律も来るパート。おいしいところを持っていくパートです。
テナーはtenor、「保つ者」という意味の単語です。中世におけるポリフォニーなどにおいては主にテナーを中心にして他パートが構成されているようです。現代ではほとんどソプラノに主旋律を明け渡していますが、隠れた花形と言えるパートでしょう。
テナーはポリフォニー以外にもおいしいところを持っていくパートです。去年のクリスマスコンサートで歌った Joys Seven ではソプラノと主旋律をほぼ二分しており、テナーのみの部分もあります。日本語曲などでも他パートが伸ばしている間に動くことも多く、とにかくかっこいい部分が多いパートなのです。

テナーの性格はというと…如何せん母体数が少ないですね…実は現在テナーは一番人数の少ないパートなのです(´・ω・`)
ただ、ソプラノ同様おいしいところが多いということは歌うのが難しいということで、やはり歌に対して真剣な人が多いというのがわたしの印象でしょうか。
テナーもやはり個性の強い方が多いですね。それぞれ何かに対するこだわり(?)を持っている人が多い気がします。

こんなところですかね。なお、上智聖歌隊は随時隊員を募集しております。ご希望の方はいつでもご連絡ください。テナーもきっと楽しいパートですよ( ´ω` )
来週はベース編をお送りします。それではまた( ´▽` )ノ

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム