パート紹介:アルト編

未分類
05 /09 2015
こんばんはーアルトのSですよー。今日初めて学食の月見丼を食べたSですよー。

はい今日も元気にパート紹介ですよー
今回紹介させていただくのはアルト。私が所属しているパートでもあります。

低声・内声といういかにもハモってそうなパート。女声です。
上はソプラノ、下はテナーに挟まれているため女声と男声の架け橋になっているパートです。
高い声は練習を積めば出るようになるのですが、低い声というのは声帯の長さで決まってしまうので、「高い声が出ない人」ではなく「低い声が出せる人」が集まってくるパートと言えます。(私が高い声出ないっていうのは内緒です)
ちなみに"Alto"は「高い」という意味の単語です。"Soprano"は「(その)上に」という意味です。

主旋律に恵まれないため時々目立つ部分が来ると張り切りすぎて「落ち着いて歌ってください」と言われることもしばしば。
去年のクリスマスコンサートで歌った Joys Seven ではアルトだけ一度も主旋律が来ず悲しみに暮れました。
その代りにおいしいハモりはたくさんあるんですよ!他のパートが同音で伸ばしているところで動くことが(テナーの次に)多いです!

アルト隊員の性格はですね…実は常識人です。他のパートよりも集団行動に長けている感じがします…ハモり役だからですかね。
しっかり者が多く、和やかな雰囲気で、パート内の仲が良いです♪お姉さん気質の人が多い感じですかね。パート練習もゆるめな感じです。
先輩は優しくて愉快な方ばかりです( ´ω` )新入生もじわじわ増えつつあって嬉しいですね。

あ、常識人と書きましたが決して没個性的なわけではなく、皆とてもキャラが濃いです…(アルトに限らず皆キャラ濃いですが…)

こんなところですかね。自分のパートなので多少は贔屓目も入っていますがとても良いパートだということに変わりはありません(どや顔)

次回はテナー編をお送りしようと思います。それではまた来週!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム