FC2ブログ

パート紹介:ソプラノ編

未分類
05 /02 2015
こんにちは。アルトのSです。いやーGWとは素晴らしいですね!5連休なんて夢のようです!まあ課題もたくさん出てるんですけどね…(´・ω・`)

さて…タイトルで既に察しはついているとは思うのですが、サマーコンサートまでブログで書くことがないなあと思いまして、コンサートの曲紹介かパート紹介のどっちかにしようと話を振ったのですが「パート紹介とか面白そうだね!」という事でしたのでパート紹介をさせていただこうかと。
内容はすべて私の独断と偏見によって構成されることになりますが悪しからず…

今回紹介させていただくのはソプラノ

外声・高声といういかにも主旋律なパート。4パート中最高音を担うパートです。
何かの曲を思い浮かべたときに最初に出てくるのはソプラノのメロディーラインではないでしょうか。そういうパートです。
華やかで美しく、主旋律が多いので他パートをリードすることが最も多いと(勝手に)思っています。実際私も日本語曲などでは主にソプラノの音を基準にして歌っているところがありますね。
今年一番新入生が多いパートでもあります。もしかしたら一番人数が多いパートかも。

あ、主旋律が多いと書きましたが去年のクリスマスコンサートで歌った Macht hoch die tür ではデスカント(主線の更に上の音でハモる)部分がありその高音っぷりにアルトである私は震えたものです。いやあ、すごいですねソプラノ。

ソプラノ隊員の性格はというですね…一言で言うと個性派フリーダムです。隊員一人ひとりが独自の世界を持っている感じです。
それゆえ場合によっては最初は取っつきにくい印象を持つかもしれませんが、話してみると皆面白くて良い人ばかりです♪

フリーダムな人たちが揃うソプラノですが、パート練習は体育会系(?)な雰囲気です。別に筋トレをしているとかいうわけではなく、真剣に練習している感じという意味で。
一度お邪魔したことがあるのですが、皆さんかなり真面目にパート練習に取り組んでいらっしゃる印象がありました。主旋律となると難しいメロディーラインも多いですから、それを綺麗に歌えるということは努力家の多いパートなのかもしれないですね。


パート紹介ソプラノ編は以上です。
完全に私の外から見た印象ですが、楽しんでいただけたでしょうか?
次回はアルトの紹介をしようと思っています。それではまた来週!よいGWをお過ごしください♪

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム