FC2ブログ

聖週間

行事・活動報告
04 /06 2015
こんにちは!桜がだいぶ散ってしまいましたね。この間小規模な花見をしたSです。およそ5時間にわたる長い花見でした。

さて、聖週間がありました。わたしは初めて聖週間に参加したので、通常のミサと違う雰囲気に随分驚きました。
木曜日から始まる聖なる過ぎ越しの三日間は教会歴の中で最も重要な三日間らしいです。

◇聖木曜日
「主の晩餐の夕べのミサ」、いわゆる「最後の晩餐」ですね。
聖体拝領と言って信者の方々がご聖体(白くて薄いパン)を受け取る儀式はこの「最後の晩餐」のシーンを再現したものなのです。
この日はキリストが与えた新しい契約をたたえる歌が多く歌われました。(新しい契約というのはキリストの血による契約で、古い契約というのは神と人との律法による契約です。)

◇聖金曜日
キリストが十字架につけられた日の典礼です。この日は十字架をたたえる歌が多く歌われました。(十字架賛歌、Vere Languores Nostrosなど)
典礼の最中にヨハネ福音書の一部を読む儀式があります。キリストが十字架につけられるシーンですね。会衆はキリストを十字架につけろと叫ぶ民衆役です。キリストを十字架につけたのは大昔の人たちだけではないという意味を持っているそうです。
この日に歌われるのがPopule meusです。非常に個人的な感想を述べると今までやってきた曲の中で1、2を争う好きな曲なのですが話すと長いのでやめておきます。

◇復活徹夜祭
10講で行われるミサです。たくさんの人に来ていただきありがとうございました。
「復活賛歌」「復活の続唱」など復活関連の曲が多く歌われます。
また、ミサ中に灌水式があるのも特徴的です。司祭様がかなり真剣に水をまいておられました。
また、ミサが終わった後などに「ご復活おめでとうございます」と挨拶をするようです。

長くなりましたが聖週間の報告をここに終わらせていただきます。
またすぐフレッシュマンウィークなのでがんばります…

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム