FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖歌隊のクリスマス2012

行事・活動報告
01 /06 2013
明けましておめでとうございます!
今年も上智聖歌隊をよろしくお願いします。

3年Web係のゆんです

カトリックの典礼暦では、今日は『主の公現』の祭日。
一部の隊員から熱狂的に愛される一曲『昼よりさやかに』で語られるように、
異国の博士の来訪と、遠く地の果てまで及ぶ救いの訪れが記念されます。

クリスマスシーズンは来週まで続くとはいえ、だいぶ遅ればせな感じですが、
上智聖歌隊の今年のクリスマスの活躍ぶりをご紹介しましょう。

12月7日(金) All Sophians' Christmas
卒業生や学生・教職員のみならず地元の方までも巻き込んだ、
全ての上智関係者のためのクリスマスイベント。
メインストリートにはキャンドルが並べられ、
記念のミサやキャンパス内のイルミネーション点灯式
カフェテリアでのクリスマスパーティーが盛大に行われます。
聖歌隊は、屋外での点灯式でのセレモニーに参加。
隊員は薄手のガウンだし、指揮者はコートを着られないし、
思い返せば今年一番寒い本番だったかもしれない……

12/14(金) 留学生クリスマスパーティー
2号館カフェテリアで盛大に行われる、
留学生のためのパーティーにもお呼ばれします。
今回は、オープニングで2曲を披露。

12/21(金) SJパーティー
授業最終日に行われる、イエズス会SJハウス共同体のパーティー
教職員や教職員OB、そのご家族などの学院関係者が集まる
アットホームな修道院のパーティーでも、奉仕の機会をいただいています。
豪華なご馳走と先生方との語らいも喜ばしいイベントです。

12/22(土) お休み(一部は気仙沼訪問へ)
たまたま入ったオフの日…なのですが、何人かの隊員とそのご家族は
この日、自宅でせっせとクッキーづくりにはげんでいました。
これは、普通の募金に+αの価値をつけた、学生や教職員によるチャリティー活動。
作ったクッキーは後述のクリミサ後のティーパーティーで売られ、
全ての収益は、12月4日にフィリピンのミンダナオ島南部を襲った大型台風
被害を受けた学校の再建のために寄付されました。
休日まで自主的に働く隊員には、手前味噌ながら感服……。
ご理解とご協力、そしてお買い上げくださった方に感謝申し上げます!

12/23(日) ホテルニューオータニ・クリスマスチャリティーコンサート
今年で11回目を迎えた、オータニのチャリティーコンサート。
ほぼ確実に休日に当たる日程から、毎年大勢のOBが駆けつけて
年間で一番の大所帯となるのが恒例です。皆勤賞のOBもいます
教室で練習をした後に会場でリハを行い、
長ーい待ち時間は年長メンバーが数年前の曲を歌いまくり、
男声メンバーは新曲を開拓中。

オータニのプログラムは、毎年何かしらの楽器が入るのが恒例。
今年はと、タンバリンと、フレームドラムと、
クリコンのアンケートでの「今年は笛ないんですか?!」という声にお応えし、
ソプラニーノリコーダーが参戦。
親しみやすいキャロルと指揮者のトークに加え、
お客さんとも一緒に歌う、楽しい舞台になりました。

二度目の本番を終えて控室に戻ると、なんと!
部屋には人数分のケーキと飲み物が用意されていました。
聖歌隊には、一晩早くサンタクロースがやってきたようです
サンタさん、ありがとう!もう一日頑張る元気もいただきました。

12/24(月・祝) 上智学院のクリスマスミサ
聖歌隊たるもの、最後はミサでクリスマスを迎えます。
10号館講堂でのミサでは、フルート・バイオリン・ベース・ギターによる
カト学さんの楽団に加え、今年はグリークラブも歌で参加。
多くの学生や会衆のみなさまと捧げる、すてきなミサになりました。
ミサの後は、カフェテリアのティーパーティーでも演奏しました。


……と、こんな感じで今年も無事、一連のイベントを終えることができました。
ご協力をいただいた全ての方に、改めて感謝申し上げます。

そうそう、3年生クリスマスで引退なので
ブログ係のゆんにも、皆さまとお別れしなければならない時が来たようです。
今までこのブログを読んでくださって、ありがとうございます。
次期ブログ係はとってもかわいい1年アルト隊員ですよ。
どうぞ今後も、聖歌隊ブログをよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。