FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼再訪記

行事・活動報告
12 /26 2012
Merry Christmas!ゆんです

さて、クリスマスを迎え、例年通り超多忙な日程をこなした聖歌隊の一行。
幸い、例年は本番三連発なところ、
今年は22日に中休みが入っています
やったね!

……となるはずだったにもかかわらず。
今日のお話は、あろうことかその中休みに
強行スケジュール気仙沼を日帰り訪問した、
とある有志隊員6人と正指揮者たちの物語

そもそも、事の発端は。
昨年の気仙沼に同行した上智OBたちが
正指揮者との再訪を計画していたところ、
誰とは言わないけどそれを聞いた某現役が「行きたい!」と駄々をこね
結局、交通費自腹と強行スケジュールをものともしない屈強な有志6人
急遽気仙沼行きを決めたのです。
(幸い、交通費は大学から補助をいただきましたが)。

こうして、気仙沼は面瀬中学校の仮説住宅の集会場で、
昨年と同じ構成でのクリスマス会が行われることになりました。
出演者、上智OBや千葉の小学校の方を含め、メンバーは総勢14人。

そんなわけで、早起きしたり友人宅に転がり込んだりしながら、
7時15分東京発の新幹線に乗り込みます。
一ノ関から大船渡線に乗り換え、11時に気仙沼駅へ到着しました。
そこからは、車で懐かしい面瀬中学校の集会場に向かいます。

聖歌隊以外のメンバーが会場でクリスマス会の準備を進める中、
指揮者を含めて7人というギリギリな編成の聖歌隊は、
開場直前まで死に物狂いで合わせ練習を行ったのでした。
二声ならまだしも、四声で7人というのは
私たちにはなかなか経験がないミニマム編成ですから、
けっこう焦ってたのですΣ(゚ロ゚)

クリスマス会では、この季節に街中に流れるようなメジャーな賛美歌と、
ジングルベルもみの木などのキャロルを披露。
二度目になる今年は、お客さまを意識して
普段は英語で歌うキャロルもこの日のために日本語バージョンをご用意しました。
目前に迫るクリスマスの訪れを感じていただけましたでしょうか?

他には、昨年に引き続いての落語ギターの弾き語り
千葉の小学生からのプレゼントなど、盛りだくさんの時間になりました。

クリスマス会を終えて片付けを終えた一行は
日が落ちて暗くなる前に、慌てて会場を後にし、
津波の被害を受けた沿岸地域を案内していただきました。
不思議なもので、昨年のメンバーは一度通った道をよく覚えています。
信号が復旧していたり、半壊の建物が撤去されていて、
変わっているような変わらないような……。

日が落ちると、公共の建物や商店、事務所のようなところまで、
一帯がさまざまなイルミネーションで彩られていることに気付きます。
少し目をやれば真っ暗な闇が広がる、市街地ですら東京よりずっと暗い夜、
輝く小さな明かりを見ていると、
いくつかのクリスマスの歌「光」をテーマにしていることを
ゆんは思い出しました。

その足で復幸マルシェに向かい、
一つのお店で突撃キャロリングをしてから、
お茶をいただいて休憩。
前回は買えなかったお土産も調達でき、昆布地酒ケーキに隊員が殺到します。

そこから一同は18時の電車に乗り、帰路につきました。
10時ちょうどに東京着
半分は移動に費やされたような一日でしたが、
のんびりした道中も貴重な思い出です。

こうして無事、東京に帰って参りました。
年間の大部分を大学やお隣の教会で過ごしている聖歌隊だけに、
遠く東北の地に私たちを覚えていてくださった方がいらしたことに、
大きな喜びを感じています。
今回のクリスマス会にご協力くださった方々、
また温かく私たちを迎えてくださった方々に、改めて御礼申し上げます!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。