FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザビエル祭記念ミサ

行事・活動報告
12 /01 2012
こんにちは、ゆんです
みんなでシュトーレン食べたい……。

もうすぐクリスマスですね!
隊室には大きなアドベントカレンダーが登場。
121130_202103_convert_20121201135215.jpg
これから毎日、中身のチョコレートをめぐって
隊員たちが熾烈な早い者勝ちを繰り広げます。
歌でクリスマスの喜びを伝える聖歌隊たるもの、
まずは自分らがアドベントを満喫するのです!

さて、11/30の夜、上智大学ではザビエル祭記念ミサが捧げられました。
上智大学は独特の学事カレンダーを持っていて、
大半の国民の祝日をそっちのけで授業を敢行する代わり、
聖フランシスコ・ザビエルの祝日である12/3を休日とし、
上智のルーツとアイデンティティを思い起こす記念日としています。

――日本の都に、自身が学んだパリ大学のような大学を――
生前に叶わなかったザビエルの願いは、禁教と迫害の時代を経た360年後
上智大学の創立によって現実のものとなりました。
そして来年はその上智も、創立100周年を迎えます。

ザビエル祭の前の1週間「ザビエルウィーク」と呼ばれ、
カトリック学生の会の学生たちがクルトゥルハイムの内部や庭の公開や講演会など、
様々な行事を企画します。

ザビエル祭記念ミサは、そのクライマックスにあたります。
今回は通常のミサ曲に加え、カト学さんの楽団メンバーと一緒に
フォーク系の聖歌で奉仕しました。

さて、今日から12月。聖歌隊はクリスマスコンサートはもちろん、
留学生・教職員のクリスマスパーティーや結婚式、イルミネーション点灯式、
チャリティーコンサートにミサと大忙し。
プロの歌手顔負けのペースで本番をこなしていきます(^_^;)
一般公開しているイベントはブログでも告知していきますので、
どうぞご来場くださいませ。

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。