FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエズス会叙階式

行事・活動報告
09 /28 2012
お久しぶりです!アルトパトリに転職したゆんです!

ずいぶんご無沙汰している間、聖歌隊ではクリスマスの練習を始め、
千葉へ合宿にも行ってきました。
夏休みも終わりを迎え、不肖ブログ係の記憶の混乱も絶頂期?
まずは、先日イグナチオ教会で行われたイエズス会叙階式のご報告から参りましょう。

叙階式とは、カトリック司祭の叙任式と言いましょうか、
助祭というクラスにあった人が司祭、すなわち神父さまになる折の典礼です。
この日は二人の新司祭が生まれる、大きなお祝いとなりました。
世界に数ある修道会の中でもイエズス会の養成期間は特に長く、
お二人はイエズス会入会から12年、16年を経ての叙階の日を迎えられました。

今回のイエズス会叙階式は2年ぶり。
大司教さま、主聖堂の2ブロックにわたる司祭団、多くの侍者と、
2階まで押し寄せる大会衆が集まり、とてもとても壮麗な典礼が行われます。
聖歌隊が奉仕しうるの中で、一番壮麗な典礼が叙階式かもしれません。

というわけで、音楽方面にもただならぬ気合いが入ります。
上智聖歌隊とカト学の現役・OBが集まった「叙階式聖歌隊」が歌を担当。
伴奏には、ギター・ベース・フルート・バイオリンによる楽団が結成されました。
式の中で歌ったのは、オルガン伴奏による通常のミサ曲のほか、
フォーク系の聖歌や英語のバラード風聖歌などなど。

午前中から楽団やオルガンと歌の合わせを行い、午後から式が始まります。
2時間近い典礼が終わると、信徒会館のホールで祝賀会
聖歌隊は既に解散して自由参加ではありますが、
会衆には上智関係者も多いため、隊員たちもご満悦です。

新しく司祭となったお二方の歩む道が、
これからも神さまの祝福のうちにありますように!
隊員たちと親交の深い神学生の方々が、叙階に与る日も楽しみですね。

そして、新学期を迎えて通常の活動を再開した聖歌隊の活躍にもご期待ください!

コメント

非公開コメント

上智聖歌隊

 上智大学のサークル、上智聖歌隊【Sophia Choir】の現役ブログです。
 上智聖歌隊は、大学内での金曜昼ミサ・復活祭・クリスマスをはじめとする学内の典礼や、入学式・卒業式などの学校行事で聖歌を歌っています。その他にも結婚式での歌の奉仕や季節のコンサートなども行っています。

 新入隊員はいつでも大歓迎です! 信者の人もそうでない人も一緒に歌いませんか? 歌うことが大好きな仲間がいつでも歓迎いたします♪

♪LINK♭
上智聖歌隊HP
上智聖歌隊のホームページです。
聖歌隊について詳しく書いてあります!
ブログと合わせてぜひご覧ください。

上智聖歌隊情報部
聖歌隊の半公式(?)Twitter。
ソプラノPが今日も楽しく
速報や近況をつぶやきます。

♪新入生歓迎イベント♭
常に隊員募集中です!!


興味のある方は、下記のメールフォームから連絡していただくか、練習室に直接きてくださっても大丈夫です。
お待ちしております。



♪近況報告♭
クリスマスコンサートに向けて練習中です。

♪活動情報♭
通常練習(授業実施期間)
【月曜日】
11号館地下二階第四練習室
17:15~19:45
【木曜日】
同館地下二階第三練習室
17:15~19:45
いつでも見学可能です!

お昼の練習
毎週月~木曜日
12:45~13:15
1-105にて毎週金曜日にクルトゥルハイムで行われるミサの歌の練習をしています。昼食持ち込み歓迎!


金ミサ
毎週金曜(季節休暇中を除く)
12:40~13:15
@クルトゥルハイム主聖堂(2F)
ミサでの典礼奉仕をしています。どなたでもお気軽にどうぞ!



■興味のある方はこちらへ!
上智聖歌隊宛メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。